かわやく活動報告ブログ

川崎市薬剤師会の活動の一部をご紹介しています。
平成25年度 2期生 薬局&漢方製剤実習
平成25年2期生
10月18日薬局製剤実習&11月8日漢方製剤実習が開催されました。

☆薬局製剤実習の様子







【薬局製剤実習の感想】
「薬局製剤について学校でほとんど学ぶ機会がなかったので、実際に薬局製剤や製造記録を作成し勉強になりました。」
「薬局製剤を実際に作る体験をしたことで、今後OTC医薬品の外箱を見てどんな成分や効き目があるのか、目を向ける事ができると思います。」


☆漢方製剤実習の様子





【漢方製剤実習の感想】
「薬袋や添付文書なども作成し、本格的に作る事ができたので漢方を身近に感じることがでました。また、薬のプロフェッショナルとして知識を身に付け提言できるようになりたいと思いました。」
「漢方問診カルテの存在を知り、まだまだ漢方について知らない事が沢山あり、また、誤解している部分もあると感じたので、もっと勉強してみたいと思いました。」
- : comments (x) : trackback (x)
平成25年度 第6回実務実習オリエンテーション(2期生)
11月7日(木)平成25年度2期生 第6回目の実務実習オリエンテーションが開催されました。

☆中村副会長 開会の挨拶


☆中村副会長「薬剤師の心構え・薬剤師倫理規定の解釈を中心に」


☆小林弁護士「リスクマネージメントに関する問題点」


☆山村先生「薬薬連携 医療関係の連携」「医薬品の適正使用リスク管理」


☆実習を終えての感想


実習生の感想
「薬剤師の心構えについてでは、改めて職能や任務を振り返り頭におくことで自分の仕事に目的意識を持って取り組む事ができると感じました。」
「判断する事は責任を持つと言うことを学び、薬剤師になった際は正しい判断をし自分の判断に自身が持てるようにしていいきたいと思います。」
「薬剤師が今後どのような事をやって行くべきかなど、新たな取り組みの話を聞き時代の流れに沿って動いて行くことが大切だと思いました。」

第2期生の実務実習オリエンテーションは終了いたしました。
次回は、H26.1月から3期生の実習が始まります。
- : comments (x) : trackback (x)
くすりと健康フェア2013
10月20日(日)「くすりと健康フェア2013」を開催いたしました。


今回の健康チェックコーナーでは「血管年齢測定&ストレス判定」
「超音波骨量測定」を実施いたしました。


講演「元気UP!!軽体操」



今年も多くの方にご来場を頂きました。
- : comments (x) : trackback (x)
平成25年度 第5回実務実習オリエンテーション(2期生)
10月17日(木)平成25年度2期生 第5回目の実務実習オリエンテーションが開催されました。


☆太田介護支援委員
「薬剤師が在宅医療にかかわる事の意義」


☆俵介護支援委員
「介護保健制度・業務の流れ」


☆岩出介護支援委員
「薬剤師ケアマネージャー、在宅活動の状況」


☆渡辺介護支援委員長
「バイタルチェックのとりかた」


☆グループディスカッション&発表



☆石川実務実習委員長 閉会挨拶


今回は、介護支援委員会の先生方に講義をして頂きました。

実習生の感想
「介護保険制度や、在宅医療おける薬剤師の意識などについて知る事ができ、実際に在宅を行っている薬剤師の先生方からお話を伺い勉強になりました。」
「グループディスカッションでは他の班の意見を聞くことができ、内容の違いなど、とても勉強になりました。」
「在宅の講義を聞いたあとでのバイタルチェックの体験は、より為になりました。」
- : comments (x) : trackback (x)
くすりと健康フェアかわさき いよいよ今月20日開催です!

川崎地下街アゼリア サンライト広場にて

川崎市薬剤師会が毎年、秋の

「くすりと健康週間」に開催しているイベントです。


健康チェックコーナーでは、血管年齢やストレス判定も行なっています。日ごろ気になっている方、この機会にチェックしてみてはいかがですか。

アゼリア サンライト広場で、
みなさんのお越しをお待ちしています!!

2013年 : comments (x) : trackback (x)
平成25年度 第4回実務実習オリエンテーション(2期生)
9月5日(木) 平成25年度2期生 第4回目の実務実習オリエンテーションが開催されました。



☆嶋会長 挨拶


☆実習生 自己紹介


☆金子理事「災害時の薬剤師の仕事」



☆紫藤学薬部会長
学校薬剤師とは「地域で活躍する薬剤師の環境衛生活動など」

 実験の様子

 照度検査




2期生の実務実習オリエンテーションが始まりました。
初めのうちは、やや緊張した様子の実習生でしたが、徐々に打ち解け、照度検査などは協力し合いながら行っておりました。

実習生の感想
「被災地の現状を知る事ができました。環境が整っていない場所でも工夫をし医療を提供できる様にしなければならないということを実感しました。」
「学校環境の保持の為検査を行う、学校での薬の教育など、学校薬剤師の仕事の内容を詳しく知る事ができ、地域の人々の健康に関わりがあることなど、興味深く感じました。」

次回の実務実習オリエンテーションは、10月17日(木)開催です。
2013年 : comments (x) : trackback (x)
くすりと健康フェア 開催決定!!
 くすりと健康フェアかわさき2013

日時:10月20日(日)12:00から
場所: 川崎地下街アゼリア サンライト広場

毎年恒例になりましたイベントを 今年も開催します。


 おくすり相談コーナー 
 薬のプロである薬剤師がお薬についての相談をお受けします。
 気になる事 わからない事 なんでも聞いて下さい。
 他のコーナー同様 もちろん無料です。


 健康チェックコーナー 
 市民の皆さんの関心に沿えるよう準備中です。
 今年は何の測定か ご期待ください。


 ステージでは、健康につながる催しを企画しています。


  ご来場お待ちしております。 
 
2013年 : comments (x) : trackback (x)
平成25年度 1期生 漢方&薬局製剤実習
平成25年1期生 漢方&薬局製剤実習が開催されました

漢方製剤実習の様子




試飲用の葛根湯

皆で試飲です


【漢方製剤実習の感想】

「漢方薬を実際に量り袋詰めし、試飲ができたことは大変勉強になり良い体験ができました。」
「症状の細かな違いによって使用すべき漢方薬を選ぶ問診カルテも興味深かったです。」
「日本漢方と中医学の違いや、葛根湯の適応が無汗や自汗によって違ってくる等、勉強になることが多く、有意義な実習でした。」


薬局製剤の様子






【薬局製剤の感想】
「薬局製剤がどの様に作られているか、自家製剤製造記録や薬袋への記載事項について実際に自分で体験することで、理解が深まりました。学んだことを復習し知識として身につけたいと思います。」
2013年 : comments (x) : trackback (x)
平成25年度 第2回実務実習オリエンテーション(1期生)
7月18日(木) 平成25年度第1期生 第3回目の実務実習オリエンテーションが開催されました。

清水医院 院長 清水 歩 先生による講義
「たばことCOPDについて」



紫藤学薬部会長による講義
学校薬剤師とは「地域で活躍する薬剤師の環境衛生活動など」


薬の実験〜水でのむ理由〜
「お茶やジュースに薬を加えると?」



照度検査の様子




金子先生による講義
「災害時の薬剤師の仕事」


川崎市薬剤師会の防災ベスト着用の様子


実習についての感想



石川実務実習委員長による閉会挨拶


今回は清水医院の清水先生から「たばことCOPDについて」の講義をして頂きました。
タバコが及ぼす人体への影響や、禁煙活動の必要性や、薬剤師に望むこと等、現場の医師から講義を受ける事ができ、大変勉強になったとの感想が多くありました。

紫藤学薬部会長の講義については、薬の実験や照度検査など、実際に見たり体験することができ、良い経験となった。学校薬剤師の役割についても詳しく知る事ができ、学校薬剤師の必要性が分かった等の感想がありました。

金子先生の講義については、実際に現場に足を運んだ先生に、その場に居た人しか分からないお話を聞く事ができ、様々な写真を見せて頂いたことで、災害時における薬剤師の役割など知る事ができた等の感想がありました。

平成25年度1期生の実務実習オリエンテーションは終了いたしました。
次回は、9月5日より2期生のオリエンテーションが始まります。
2013年 : comments (x) : trackback (x)
一般社団法人川崎市薬剤師会 第1回通常総会
平成25年6月27日(木)川崎薬事センターにおいて
一般社団法人川崎市薬剤師会 第1回通常総会を開催いたしました。



平成24年度事業報告に関する件について承認をいただきました


平成24年度一般会計収支決算に関する件について承認をいただきました







総会は無事に終了いたしました。

ご参加された会員の皆様
また、書面による議決権行使のご協力ありがとうございました。
2013年 : comments (x) : trackback (x)

横 300 pixel 縦 192 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 405 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。